ついに今まで使っていたエプソン製のノートパソコンが壊れた。
修理も考えたが、OSもWindows10だし、大切なデーターのほとんどは外付けのSDDに保存しているので、買い替えることにした。
これまでは勤めの仕事で使うことを念頭にノート型にしてきた。
しかし、完全退職した現在ではほとんど家で使っており、外で使う機会がほとんど無い。
そこでデスクトップのパソコンを中古で買うことにした。
中古は5年落ちがほとんどだが、OSがWindows11になっているし、職場で使われているだろう物はそんなむちゃな使い方はなされていないと思う。
実は、すでに2年前家内のために買ったノートPC(Let’s note)は中古だった。
そのノートPCを私が使うようになり、家内にはタブレットPC(surface)を中古で買った。
私の机にはこれまで2台のノートPCが置かれてきいて、エプソン製がメインだった。
中古はamazonの通販で購入して、手ごろな価格でトラブルもなかった。
今回のデスクトップは富士通で高性能だが4万円もしない。
これまで、新品で買っていた時には軽く10万円を超えていたことを考えると安上がりだ。
今回壊れたノートPCは7年ほどしか使えなかったが、それは勤めの仕事などで酷使してからだと思っている。
非常勤で勤めていた高校は授業でパソコンを用いる教員が少なくて、環境が整っていなかったので自分で用意していたからだ。
チョークの粉が舞い、室温も夏場などは高温になる環境の中で映像を見せたりした。
家でも何時間も使うことが多かったので、限界が来ていたのだろうと思う。
その前はLet’s noteだったが、もっと酷使した割によく持ちこたえた。
以前はエプソン製のデスクトップも使ったことがあったが、それは10年以上使い続けたと思う。
中古だからあと5年も持てば十分で、1年割の計算でいけば新品より絶対安くなると思う。
問題は初期設定で、今回はディスプレーをつなぐのにさえ手間取った。
レヴューでVGAが使えなくて困ったと書いてあったので、念のためにHDMIへの変換器を買っていた。
ところが、HDMIさえついていなくて、USBの変換器をつないでも画面には映らなかった。
そこで、富士通が採用しているディスプレー用のケーブル(DVI)を急遽ネットで注文した。
助かったのはディスプレーはVGAもDVIにも対応していてくれたことだ。
そして、いつもワープロソフトの一太郎をインストールするのには苦労する。
今回もどんなにトラブルマニュアルで試みても、ATOKが作動してくれていない。
また、いまだにOCR「読んで!!ココ」を使っているのだが、自分のアカウントでインストールしないと後で使えなくなる。
デスクトップにして良かったことは、今までノートパソコンは見づらいし操作しづらいので、大型のディスプレイ、キーボードを使って拡張して操作していた。
デスクトップ本体の上にディスプレイが置けるので、ただ置いておくだけだったノートパソコンのスペースが空いたのだ。
ただ、ディスプレイの位置が高くなった分、首の負担が多くはなったが、立位での操作を増やして対応している。
そして、DVDドライブも付属していたので、外付けのドライブを使っていたノートPCよりも簡単にアプリをインストールできた。
その他、USBポートや音声のジャックも使いやすくなってノートPCよりも使いやすくなっている。
これからは完全に年金を中心とした生活になっていくと思うので、節約できるところは工夫してやっていきたいと思っている。
パソコンに関しては30年以上の関りを持っているので、ちょっとしたトラブルも解決できるようになっているし、適当にごまかすこともできる。
中古のパソコンに関してはマニュアルもついていないことが多いので、経験が重要だ。
以前初めて買ったタブレットPCも、職場にあったタブレットを操作した経験が役に立っている。
その一方で、ワープロでは「一太郎」に、OCRでは「読んでココ」にこだわり続けている偏狭さも持ってもいる。
新しくて良いものは中古として活用し、古くても良いものは使い続けるスタンスでいきたいと思っている。
0 件のコメント:
コメントを投稿