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2012年8月6日月曜日

酷暑こそ自転車

私はジョギングや水泳以外に自転車も趣味で楽しんでいる。
もっと、自信があればトライアスロンと言うところだが、体力的にも経済的にも自信がないので、そこまでには至っていない。
今日は昨夜オリンピックを見ていた影響もあって、寝坊したので早朝の農作業をサボってしまった。
定期的に計っている血糖値が高いので、朝の一〇時頃から思いきって自転車に乗ることにした。
農作業をあまりしていなかった頃は、早朝は毎日自転車で運動をしていた。
このところ、早朝は農作業で、夕方は暑くて自転車に乗る気にはなれなかった。

私の自転車は25年ほど前の独身時代に、通勤のために購入したブリジストンのRadacという泥よけも付いていて、6段変速のレーサータイプが一台。
どうしても、オフロードが走りたくて、無理して買った21段変速のMTB(マウンテンバイク)が1台の計2台ある。
どちらも、思い出したように乗るだけで、特にMTBは変速機が壊れてしまって、直したがうまく使えていない。
このところは、運動はむしろ室内でエアロバイクを乗ることが多かった。
というのも、自転車はタイヤの管理や、乗る時の準備や装備でけっこう手間だからである。
そして、何よりも室内のエアロバイクに乗る時は全く服装を気にしなくて、暑くなれば上半身裸でも良い。
飽きないように工夫し音楽をかけ、流れる汗だけ拭くタオルを容易さえすればいいのである。

ところが、さすがにこのエアロバイクはクーラーの効く部屋には持ち込めない。
そこで、ジョギングよりはましな、自転車に乗ることにした。
プールはこの季節は、子ども連れの親子で混雑してまともに泳げないから敬遠した。
自転車に乗るコースは幾通りか有るが、今回は日陰が期待できるコースを選んだ。
 その日陰のあるコースとは、赤穂の有年から尾崎にかけての千種川左岸の堤防道路で、特に有年から周世までは旧赤穂鉄道のあった道沿いで、林のトンネルである。
同じ道を通るのは面白くないので、行きは国道373号沿いに周世まで行った。

走り出しは普段エアロバイクで鍛えていたので快調であったが、アスファルトの道の熱風は息をするのも苦しかった。
途中本格的な自転車に乗っている人を抜いてしまい、その人に後ろに付かれてえらい思いをした。
こういう本格的な人は一見年配でも侮れない。
周世から帰りの左岸道路は、昼間でも暗いほどの周りが孟宗竹や高木で覆われている。
車や人は滅多に通らないが、サングラスは暗くて見づらいので外さねばならないほどである。
難点は道に石や小枝が落ちていたり、ひび割れていて、細いタイヤでの走行には不向きなことである。
しかし、この道はなかなか快適で、以前授業で教えたドイツの森を思い出した。

ドイツでのシュヴァルツヴァルトではハイキングや乗馬などを市民が楽しんでいたが、酸性雨の影響で森が枯れていると、環境問題では必ず教えていた。

私も通勤に以前は自転車を使っていて、これからの通勤は自転車が良いと思うが、朝から大汗をかいて職場に行くのは現実的ではない。
できれば、夏場は木で日陰ができて、冬場は寒風を防ぐための林道や街路樹が必要だと思う。
それ程スピードを出さなかったら、夏でもそれ程汗をかかなくて済むだろう。
酷暑だからクーラーの効く部屋から、クーラーの付いた車に乗って行き来することが多いのだが、結局これは酷暑を助長してしまう。
自転車道を快適になるよう整備できれば、自転車に乗る人も増えるはずである。
自転車の盛んな西ヨーロッパは確かに、日本のように山がちではないし、気候も温暖である。
しかし、日本はそれを克服する経済力が残っているはずである。
新幹線整備の復活よりも、自転車道路の整備を至急行って欲しい。
確かに、自動車ほどの経済効果はないが、医療費削減にはつながるだろうし、環境立国としての姿勢を外国に示せるはずである。






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